前のオーナーが落とした車高を元に戻したいかな

FXDX

中古でバイクを買うと前のオーナーがカスタムしたもので、気に入らないものって絶対にあると思います。今回購入したFXDXでは、車高が下げられていて気にはなってはいたのですが、実際に少し乗ってみて今のところやっぱダメな感じです。

オーリンズのリアサスペンションは良いがこれが元凶

購入時についていたのは、オーリンズの12インチのリアサスペンションでした。ノーマルのリアサスの長さは13.5インチなので、ノーマルより1.5インチも短い状態です。

これに合わせてフロントフォークも先を突き出させてローダウンしてあります。

乗ったときのポジションは低すぎなのと、フロントが若干上がっている感じがあります。まだワインディングを走ったわけではないですが、バンクさせるのに不安があります。

サスペンション自体の性能は今のところ問題ありません。オーリンズが良いかどうかは純正に乗っていないので正直分かりませんが、リアに衝撃がくる場面でめちゃめちゃうまく吸収してくれているし、加減速の際の動きも悪くありません。

今後どうするか

このままだとワインディングを気持ちよく走ることはできなさそうなので、何かしら手を加える必要があります。

一番安価な方法は、今のオーリンズの車高調機能を使ってリアサスを1cm程度長くする方法。この時フロントフォークの突き出しも1cmくらい減らしたいですが前後のバランス次第でしょうか。これはすぐにできそうですが、結局今一だった場合、また手を加えることになるリスクがあるのが問題です。

次に考えたのは、オーリンズの13インチ以上か純正のリヤサスを入手して、取り替える方法。これに合わせてフロントフォークはノーマルの位置まで戻したいです。車高が上がる分、サイドスタンドやベルトに調整が必要になるかもしれません。

オーリンズのサスを買うとなると色々とグレードがありますが、あまり良いサスはメンテにお金がかかりそうなので、程ほどがちょうど良いです。黒い方がブラックアウトされた感じがして良いですが、価格と相談ですね。中古で良いものに出会えれば良いですが。

まとめ

前のオーナーが無理くり付けたオーリンズの12インチのリアサスがしっくりきません。オーリンズにこだわるかは分かりませんが、できるだけバランスが取れた車高に戻したいので色々と検討したいと思います。しかし、こういうのって考えているときが一番楽しいんですよね。

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